ニュース・お知らせ・中古ボード

NEWボードと大会結果

おはようございます。
エスシェイプスライダーの浜村海斗です。


最近は波のない日が続いています。 早く上がってほしいです。

7/10日に湘南で行われたSHONAN OPENに行ってきました。


この大会は国内のトッププロの選手や国外の選手達がきていました。 今年初めて出る国内でのQSイベントでした。

波のコンディションはヒザ、モモたまに腰ぐらいのオンショアでした。
トッププロや海外の選手達のサーフィンも間近でみれたのですごく勉強になりました。 色んなことを吸収して帰ってこれました。自分にとってすごく貴重な試合でした。





話は変わりますが、以前オーダーしていたEPS(エポキシ)が出来てきました。
今回のボードはいつも乗っているPUのボードと似たスペックの作りで作ってもらいました。 スペックは5'7"×18 1/8"×2 1/8" TBLI 23.54?です。 やはりPUとは違い軽いのがEPSの特徴です。
波の小さなビーチブレイクの波でも、テイクオフから最後のフィニッシュまでがワンテンポ早いのが感じられます。
特に日本のビーチブレイクだったら大活躍だと思います。

そして先週の日曜日に三重支部予選がありました。 僕は今年からメンクラスなのでメンクラスの予選に出場しました。 支部予選にはNEWボードのEPSが出来ていたのでEPSを使いました。 午前中は腰上のサイズだったんですが午後はサイズダウンでヒザ、モモでとても難しかったんですが、全日本の切符をとることができました。

波のサイズも小さかったのでEPSを使用してよかったです。 これからある大会に向けて練習してがんばります!

エポキシ(EPS)

こんにちは、浜村海斗です。
今回はNEWボードをエポキシ(EPS)でオーダーしました。
エポキシ(EPS)はPUとは違ったタイプのボードで僕はまだ乗ったことがないので乗るのがすごく楽しみです。
エポキシ(EPS)はビーチブレイクの小波の波などにも適していて日本はほとんどがビーチブレイクの場所が多いので、すごくいいと思います。

7月にはJPSA第2戦など試合がたくさんあるのでエポキシ(EPS)も試合に使っていきたいと思っています。 今はオーダー中なので次回ボードの紹介をします。

自分に合ったサーフボード選び

こんにちは。


ライダーの沼田敦子です。



みなさん、初めてのショートボードって覚えていますか?

私は18歳の時に中古でボロボロの細いショートボード(6'0")を購入しました。

が、ボードの上に立てるようになるまで1年近くかかった事は言うまでもありません(-_-;)


最近では、初心者でも乗りやすいショートボードがたくさんあって、ショートボードは難しい!という概念も減ってきたように思えます。



うちのショップのお客さん(Sさん女性42歳)も、初心者で乗りやすいショートボードをオーダーしました。



これです。

ホープ 6'0"−19 1/2" − 2 7/16"





このボードの前は、シャープめなショートボードを乗っていたのですが、いまいち波に乗れなくて心折れそうになっていました。

でも、ホープを作ってからは1ラウンドで何本もの波に乗れるようになり、テイクオフがすごくしやすいと言ってました。今では横に行く事も出来、アップスの練習をしています。

テイクオフが早くて安定感もあり、なおかつターンやオフザリップも可能なホープです!!



自分に合ったボードを選ぶって大事ですよね。


あまりに自分に合っていないボードを手にしてしまい、一度も板の上に立つ事なくサーフィンを辞めてしまった。という方もいるようなので、、、、、



エスシェイプでは多くのモデルがあります。

是非、信頼できるショップで信頼できるスタッフと相談し、自分にぴったりのエスシェイプス サーフボードをオーダーしてみて下さい。


ビッグウェーブ用

ライダーの河西来空です。


今回はバリでサイズが上がったとき用に作って頂いたボードを紹介します。

 5'11 × 18" × 2 3/16"


僕は身長170cm、体重59kg、で普段使っているボードは 5'8" × 18 1/4" × 2 7/32"なので少し細長い感じです。

このボードは長いですが鋭いリップができます。


そして板が長いのでトップでの動きが大きく見えてダイナミックに見えて凄く調子がいいです。


是非みなさんも少しサイズが上がったとき用にオーダーして見てください!


NEWBOARD


エスシェイプスライダーの浜村海斗です。 


今回ご紹介するボードは、トレースバック 5'7" × 18 1/8" × 2 3/16" です。


このボードはこれから始まるコンテストに使用していくつもりでいます。


前回のボードと比べると幅を少し広くし、厚くしました。


僕が使っているトレースバックは、オールラウンドでサイズの小さな波から、サイズの大きな波まで対応できます。 


小さいサイズの場合は、スピードがあるのでターンするのにも余裕ができ、フィニッシュまで行けます。


大きいサイズの場合は、トップでのアクションをすごく大きく見せることができ、ターンがより深く入っていくを感じることが出来ます。


 カービングなども詰まることなく最後まで持っていくことができます。

ぜひ、みなさんもお試しください。


ツアーに使用するメインボード


こんにちは ライダー澤村 康生です。


今回は今年ツアー戦メインボードとして使ってるトレースバックUの紹介です。


スペックは 5'7 1/2 × 18 1/8  × 2 1/8です。


自分は試合で使うボードのほとんどがトレースバックUです。


信頼のできる安定のボードバランスになっていてオールラウンダーでどんな波にも適しています。


特にカービングなどのレールを中心とした技にドライブ感が感じられて乗りやすいボードとなっています。皆さんも是非お試しください!


KIDS サーファー

こんにちはー

ライダーの加藤孝紀です




皆さん最近いかがお過ごしですか

自分の住んでいる宮城エリアはまだまだ水温が低くドルフィン3回で ノックアウト
(笑) 後1ヶ月位のガマンかなぁ〜




さてさて今回はKIDSサーファーの紹介です!





早坂 健汰君(けんた)4月から小学六年生 サーフィン歴は本格的に初めて1年位かな

真冬の寒い中でも、めげずにガンバッテいるKIDSサーファーです! サーフィンをやってる姿を見ると楽しそうです

ちなみに父親は ロングボーダーで
過去に支部代表で全日本に何度も出場していた選手でした

親子で同じスポーツを楽しむって最高デスネ!


ロングボードからショートボードへ。

こんにちは。

ライダーの沼田敦子です。


うちのショップ(コンドルサーフ&カフェ)は、千葉県太東海岸の目の前にあるので
ロングボーダーのお客さんもけっこういます。

でも千葉では波が大きい日が多々あるため、短いボードに乗れたらなぁ〜と感じてる人は少なくありません。


今回はうちのお客さんで、ロングボードからショートボードに乗り換えた方のボードを紹介したいと思います。


もともと何年もロングボードをやっていたWさん。 (男性 44歳 海は週1回程度)
今から1年くらい前にエスシェイプスロングボードをオーダー。




9’0" ハイパフォーマンスモデル
テイクオフも早く動きも良いしかなり良かったとの感想でした。



それから5ヶ月後

ロングボードであれだけ動かせるなら、もう少し短いボードにしてみませんか?!という提案で
次はこのボードでオーダー




6'6" クアッドフィッシュモデル

この短さは初めてだったのですが
1本目からすんなりテイクオフして乗れていました。ボードが短いのにテイクオフが早くて驚いていました。
さらにこのボードでバリ島の頭オーバーの波も優雅に乗っていましたよ〜




そして、つい先日
エイサップを試乗してみたところ
良い感じに乗れていたので、さらにショートボードっぽいのでオーダーしようかな。とオーダーされたのがこちら



5'11" ホープモデル


このボードも
思っていた以上に乗りやすくて本人もびっくりしていました!!




生粋のロングボーダーから約1年間でショートボードを乗りこなせる様になるには、もちろん本人の持ってるスキルもあると思いますが
いきなりハイパフォーマンス系のショートボードに乗るのではなく、こんなふうに段階を踏んでいけば、つまずく事なくショートボードに乗り換える事が出来るのかもしれませんね♪





それにこれだけ色々なボードを乗りこなせると、波のコンディションでボードを変えて、より一層楽しむ事が出来ます!

それって、理想のスタイルだと思いませんか(*´∀`*)


今日の波はトレースバックUで



ライダーの河西来空です


今日の波のサイズは胸肩セット頭ぐらい

少しほれ気味のコンディションでした。


小波用ではなく

トレースバックUのロッカーをいじって

あるボードにしました。ボードのサイズは


5'8" × 18 1/4" × 2 3/16"です。ロッカーを

強くしているのでトップでの回転性が良

く厚さも少しあつくしてあるのでボトム

でためが効くのでリップが早くなりしか

もスプレーも飛びます。リップを鋭く

したい人やサーフィンにパワーを出した

い人にお勧めです。またとてもかっこい

い新しいマークも出来たので是非チェッ

クしてください。

ベルズビーチで使用しているサーフボード

 

こんにちは、エスシェイプスライダーの浜村海斗です。
僕は現在、オーストラリアに Working Holiday で1年練習にきています。

 

 

オーストラリアでは、サーフィンを中心にアルバイトやトレーニングなども行っています。普段はクーランガッタに住んでいて、スナッパーやディーバーで練習をしています。

 

 

今回は1週間ベルズビーチに来ています。ベルズビーチはリーフブレイクのサーフポイントです。横にはビーチもありどちらも練習になります。波はサイズがあり、パワーがすごいです。天気にも恵まれ、ロケーションも最高です。

 

 

こちらが今回僕がオーストラリアで乗っているボードです。

 

モデルは 右側がトレースバック 5'7" (170.2cm ) × 18 1/8 (46.0cm) × 2 1/4(5.7cm ) 。左側もトレースバック 5'8"(172.7cm ) × 18 1/8(46.0cm) × 2 1/4(5.7cm)。どちらもボードのセンターからノーズに向けてボリュームをつけています。

 

 

5'7"の方はどの波でもスピーディーに対応、そしてトリッキーな技ができるボードです。きわどい場所へのリップやトップでのカーブやターン、そしてエアーなどが可能です。小波でもスピードが失速することなく、リズム良くフィニッシュまでもっていけます。

 

 

5'8"の方は大きなレールワークができるボードです。特にサイズのある波の場合はテイクオフからスピードがあり、スピードがある分ターンの伸びも良く、そのままトップでのアクションも大きくできます。僕はサイズのある波の日は、トップでの大きなカービングを意識しています。

 

 

どちらのボードもスピーディーなので、日本のビーチブレイクだけでなく、リーフブレイクにも適しているボードになっています。みなさんもオールラウンドなトレースバックを是非お試しください。


共有して下さい

  • LINEで送る

インスタグラム

このページの上に戻る▲

エス・シェイプスサーフボード